管理人の独り言 le monologue

美しい言葉をつかいたい

作家さんの作品などを購入するとき、「お迎えする」という言葉をよく使います。別にこれが悪いわけではないけれど、私には何か抵抗があります。それは「お迎え」という言葉に「死」を想像するから。それで、以前「戦利品」という言葉を使ったことがあります。よく考えてみると、これもダメじゃん。「戦利品」ってそもそもは戦争で奪ったものということですよねー。どちらの言葉も苦労してやっと手に入れたものというニュアンスなんだろうと思います。悪いわけじゃないけれど、もっとぴったりな素敵な言葉ってないんだろうか?日本語は難しいです。

全然違う話ですが、最近「ことのはたんご」という単語推理ゲームにちょっとはまっています。10回の試行で5文字の単語をあてるという単純なゲーム。正解に含まれている文字が場所も正しいと緑に、場所が違うと黄色にかわり、正解を推理していくというもの。1日1回なので気軽にできます。でもこれがなかなか難しい。1回目に緑にも黄色にも1つもならないと、次にいれる、まったく違う文字の5文字の単語がなかなかでてきません。ある程度勘と運も左右するのだけれど、自分の語彙力のなさに愕然とします。

あー、美しくて正しい言葉をたくさんつかえるようになりたい。20年近くブログを書き続けているのも、素敵な文章を書きたいからなのに、ちっとも美しい言葉を使いこなせません。でもやめてしまったらどんどんダメになっていくだろうからねー、悩ましいことです。


似て非なる翅ばたき 似て非なる翅ばたき

今週の展示は「似て非なる翅ばたき」架空想主催の企画公募展、23名の作家によるコミックアート(イラスト)の展示です。テーマは「蝶と蛾」、それぞれの作家の蝶、蛾のとらえ方が興味深いです。今回も会場の装飾が素敵です。蝶が舞うギャラリーに是非お越しください。22日まで。